【SVシーズン15使用構築】~パオカミウーラの塩添え~ 【R2014/最終355位】

はじめまして! panpyiと申します! 初投稿です!

シーズン15(青の円盤解禁2ヶ月め)で使用した構築を記録として残します!

 

【結果】

TN PISCO

最終レート2014/355位

203勝165敗

 

人生初のレート2000達成です!! やったね!!

 

 

【概要】

構築はご自由にお使いください!

 

【構築経緯】

@襷

@スカーフ  @お盆

の対応範囲に可能性を感じたのでこの3匹から構築を考えた。

これらでは対応が厄介な「暁ガチグマ」「テツノツツミ」等に無理なく選出でき,テラスの強制力が高い

@竃の面,@チョッキ

を抜擢。

最後に受け構築やギミック構築に強く選出圧力の高い

@残飯

を採用し構築を完成とした。

 

【コンセプト】

・多くの詰め筋を残す

・一方的な上振れを押し付ける

 

 

【個体紹介】

1.

ハバタクカミ@きあいのタスキ

テラス:ステラ

特性:古代活性

性格:臆病

実数値:131(4)-*-75-187(252)-155-205(+252)

技構成:ムンフォ/たたりめ/痛み分け/でんじは

 

相手の足を奪ったり,ストッパーになったり,スイーパーになったり,歌って踊れるアイドル。

ブーストエナジー型との差別化点は,

①襷による行動保障

②相手に型を誤認させる

という点が挙げられる。

①カミを後投げするにあたり,発生しがちな択を襷を盾に無理やり回避することができるため,ブリジュラスやカイリューへの後投げがブエナ型と比べ成立しやすかったように思う。

②ブーストエナジーが発動しないカミと対面すると"こだわりメガネ"と決め打ちされることが多く,交代先に電磁波が入る,テラスを強要させるなどといった謎の噛合いをみせた。

一番多かったコントは

 の でんじは !

  の ミラーコート !

 

麻痺さえ引いてしまえばそのまま突破という展開も少なくなく,数多のeasy winを掻っ攫った。

痛み分けと挑発は選択だが,HP1の状態からHPまんたんのタケルライコに痛み分けから勝利した試合があったため外せなかった。

基本的には先発か二番手で選出するが,言わずもがなスカーフ連撃ラオスに為す術ないので注意が必要。

選出率は堂々の1位。

 

 

2.

連撃ウーラオスこだわりスカーフ

テラス:水

特性:不可視の拳

性格:意地っ張り

実数値:175-200(+252)-121(4)-*-80-149(252)

技構成:水流連打/インファ/アイススピナー/蜻蛉帰り

 

スイーパー熊。火力素早さともに妥協したくなかったのでASぶっぱ。耐久に振った方がミラーに対して強いかもしれないが,諸説。アイススピナーはフィールドがはがせる,カイリューへの打点になる便利技だが,ほとんど使わなかった心の平穏技。ミラーやイダイトウ意識のかみなりパンチの方が良かったかもしれない。

選出率は3位。

 

3.

パオジアン@オボンのみ

テラス:電気

特性:災いの剣

性格:意地っ張り

実数値:156(4)-187(+236)-109(68)-85(C個体値0)-81(4)-180(196) 

技構成:つらら落とし/テラバ/剣舞/礫

調整意図

H:カタストロフィでオボンが発動するように偶数

A:11n 出来るだけ高く

HB:特化水テラス水流連打をオボン込みで99.76%耐え

S:110族+2

 

崩し枠。カミが誘うハッサム,ウーラオスが誘うゴツメカイリューを起点に舞う。

一回舞ったら止まらない火力,つらら落としの怯みゲーを押し付け多くの切断を促した。つらら落としの命中不安はよく議論されがちだが,外しで捨てた試合より怯みで拾った試合の方が多い気がする。レート2000チャレンジも怯みで拾った。

間違うことなくつよくてかっこいいいポケモン

選出率2位。

 

4.

オーガポン@かまどのめん

テラス:炎

特性:型破り→面影宿し

性格:意地っ張り

実数値:187(252)-165(+76)-123(148)-*-117(4)-134(28)

技構成:ツタ棍棒/ウッドホーン/岩石封じ/電光石火

調整意図

HB:特化ラオスの鉢巻水流連打を99.83%耐え

A:11n

HD:特化イーユイのメガネ悪の波動を確定耐え

S:準速カイリュー+2

 

ディンカイサフゴへの解答。当初,ディンカイサフゴにしか選出しないつもりだったが,練度があがるにつれ,選出できる構築が増えていった。フルアタ構成ではあったが変化技のタイミングで後投げするとアンコールを警戒してか,引いてくれることも少なくなく,後続を大きく削ったり,テラスの強制力も高いことからカミの次に信頼をおいていた。

選出率4位。

 

5.

カイリューとつげきチョッキ

テラス:鋼

特性:マルチスケイル

性格:勇敢

実数値:189(180)-198(204)-115-136(124)-120-90(-)

技構成:しんそく/流星群/アイアンヘッド/けたぐり

調整意図

AC:耐久無振りウーラオスが流星群+しんそくで確1

H:余り

カイリュー枠。もともと弱点保険で運用していたものの,発動の兆しがなかったため,チョッキに変更したが悪くなかったと思う。主にガチグマ,ツツミ入りに選出し,たまに受けループにも出した。マルチスケイル込みで異常なほどの特殊耐久力を誇り,マルスケがはがれても尚,チョッキがバレていなければ,並の特殊弱点なら耐えてしまうため,相手のゲームプランを大いに狂わせることができた。しかし,サーフゴーへの打点が乏しく,前述の炎ポンの選出率があがるにつれ,出さなくなっていった。それでも炎ポン同様,テラスの強制力は高く出した試合は活躍してくれた。選出率5位。

 

 

6.

キョジオーン@たべのこし

テラス:ゴースト

特性:清めの塩

性格:慎重

実数値:207(252)-121(4)-158(60)-*-143(+156)-60(36)

技構成:塩漬け/呪い/身代わり/自己再生

参考元です。問題があれば消させていただきます。

claris-bradbury.hatenablog.com

 

受けループ絶対に許さないマン。唯一基本選出の候補から外れ,受けルやギミック系の構築に対して選出する。対受けル性能は言わずもがな,選出画面における圧力が凄まじく,相手の選出が歪み,こちらのコンセプトを通しやすくなった…のかもしれない。最終日後半では受けルとほぼマッチングしなかったためほぼ置物だったが,マッチングしてもなんとかなるだろ!という強い心をくれた。

選出率6位。

 

【選出】

基本的選出は

先発oror   + 二番手  +  三番手or

 

選出画面でウーラオスがいない or オオニューラが見えたら

先発+ @2

 

受けル or ママンロンゲ

先発+   + @1

 

【重たい並び】

  

(特に雨パ)

・どくびし+@クリアチャーム

 

【雑感】

皆様,シーズン15お疲れ様でした。

改めて初R2000達成できて嬉しいです!私事ですが2000チャレのお相手があの有名強者のシグマさんだったらしく,縮み上がっております。レート2000を達成して毎シーズン好成績を安定して叩き出すことがいかに尊敬されるべきことかとひしひしと感じたシーズンでした。次シーズンも最高レート更新できるよう頑張ります!

 

スペシャルサンクス】

個体提供及び構築相談によく付き合ってくれたLeunくん

よく作業通話に付き合ってくれたlatieくん,minoくん

素敵なアイコンを提供してくれたさかたん

記事をみてくださった方々

拙い文章でしたがご覧いただきありがとうございました!